English

AIITイノベーションデザインフォーラム「サービズデザイン:工学的手法と共創によるその仕組みづくり」原辰徳先生(東京大学)を開催します。

2019年9月2日

フォーラムでは「サービスデザイン:工学的手法と共創によるその仕組みづくり」と題して東京大学の原辰徳先生に工学的な分析・設計手法を利用し、共創の考えを取り入れたサービスデザインについてお話しをしていただきます。
<原先生からのメッセージ>
サービスデザインは、サービスの利用や提供に関わるヒトの体験に注目しながら、それを取り巻くサービスシステム全体を適切に構成していく一連の活動です。人間中心設計、デザイン思考などはいずれも関連するキーワードといえます。
一方で、サービスデザインをより具体的に進めるには、工学的な分析・設計手法の利用と、顧客参加や共創の考えをうまく取り入れることが重要です。今回は、こうした視点からみたサービスシステムのデザインについてお話しします。具体的には、観光プラン作成支援サービスCT-Plannerとその社会実装、客室乗務員による接客サービスの解明と教育応用、生理計測を用いたカスタマージャーニーマップの構成方法、およびエクセレントサービス設計の規格づくり(ISO/TC312)などについてお話しします。

【プログラム】
日時:10月2日(水)
   19:00~20:30(参加費無料)
  「サービスデザイン:工学的手法と共創によるその仕組みづくり」
   ※講演会後の交流会は行いません
【会場】
産業技術大学院大学  433合同講義室
https://aiit.ac.jp/about/access.html

原辰徳先生の画像
原辰徳先生

関連リンク

PAGE TOP