English

AIITイノベーションデザインフォーラム「心理学的視点による心の測定と気配りのシステム」山下利之先生(首都大学東京)を開催を中止にいたします。

2020年1月27日

山下利之先生の画像
山下利之先生

3月17日のAIITイノベーションデザインフォーラムの開催を中止することになりました。
誠に残念ではございますが、このたびの決定について御理解を賜りますようお願い申し上げます。
以下の日程で開催予定でございましたが、延期とし、改めてご案内させて頂ければと存じます。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。

2020年01月27日のイベント記事画像1

フォーラムでは「心理学的視点による心の測定と気配りのシステム」と題して、首都大学東京の名誉教授 / 客員教授の山下利之先生にお話しをしていただきます。
<山下利之先生からのメッセージ>
現在は、人間の内面を考慮したものづくりが求められ、感性工学、認知工学のように、人間の内面状態を表す用語を冠した工学が当たり前になっている。そのわりには、心の科学である心理学で得られた知見はシステム設計、ものづくりにはあまり役に立たないと言われることが多い。しかし、我々が日常生活で何気なく行っている“相手の表情から心を推測する”、“相手の真意が分からないときには、相手の言葉を反復する”、“ジェスチャーで気持ちを伝える”などの些細なことを応用して、“心を測る”、“気配りする”、“支援する”システムなどに大きく役立つことも多い。ここでは心を測り、心へ気配りし、そして支援する幾つかの研究例をお話しします。

【プログラム】
3月17日(火)19:00~20:30(参加費無料)
「心理学的視点による心の測定と気配りのシステム」
※講演会後の交流会はございません。
【会場】
産業技術大学院大学 433合同講義室
https://aiit.ac.jp/

関連リンク

PAGE TOP