English

学生・教員による授業評価

 学生の理解度を確認するとともに、教育内容・方法の改善のため、学生に対して授業評価アンケートを実施しています。教員は、このアンケート結果に基づいて授業を改善するためのアクションプランを作成しています。

教員相互の授業検証

 全ての講義をビデオに収録し、教員が相互に講義内容を参照できるシステムを構築し、授業方法と授業内容の改善に活用しています。

FDフォーラム

 教員の授業内容・方法の改善のための企画として、定期的にFDフォーラムを開催しています。
FDフォーラムでは、外部有識者による講演や、運営諮問会議の委員を交えて討論会などを行っています。

今回は、横浜国立大学成長戦略研究センター川瀬真先生をお招きし、「授業と著作権(著作権法改正に伴う授業への影響)」と題して、全ての授業を原則ビデオで収録し、学生に配信している本学での著作権法改正に伴う授業への影響について、ご講演頂きました。

第25回FDフォーラム (平成31年2月20日の様子)

第25回FDフォーラムの画像1
第25回FDフォーラムの画像2

講師:川瀬真氏(横浜国立大学 成長戦略研究センター客員教授)

川瀬 真氏

横浜国立大学
成長戦略研究センター客員教授
金沢工業大学
虎ノ門大学院客員教授
公益社団法人日本複製権センター
理事

専門は著作権、特に著作権等の集中管理、コンテンツの流通促進、知的財産権担保。著書は「知的財産権を用いた資金提供・調達」等多数あり。

FDレポート

 学生による授業評価アンケートの結果やFDフォーラムの開催状況などのFD活動をまとめた「AIIT FDレポート」を年2回発刊し、教職員や学生、学外関係機関に広く配布しています。学内外に本学FD活動の情報を提供し、FDに対する認識を共有することで、本学の教育に役立てています。

PAGE TOP