English

品川区と連携しオープンインスティテュート(OPI)公開講座「技術戦略講座」を開催しました。

2017年3月28日

品川区と連携しオープンインスティテュート(OPI)公開講座「技術戦略講座」を開催しました。
株式会社ニューチャーネットワークス取締役の福島彰一郎氏に講師をお務めいただき、「シナリオプランニングによるロードマップ作成」と「ベンチマーキングと競争戦略」の2つのユニットに分け開催しました。

講師の福島氏には、ユニット1では、未来について考える手法である「シナリオプランニング」を活用して、未来のシナリオを複数構想し、市場・製品・事業ロードマップを策定するための方法を、ユニット2では、売上・利益につながる製品・事業企画とはどのようなものかを確認した上で、市場分析や競合分析のフレームワークやポイントについて、それぞれご紹介いただきました。

個人演習やグループでのケース演習も行われた講座に、品川区内外より参加された受講者の皆様は積極的に取り組まれ、活発な質疑応答も行われました。

【ユニット1】
「シナリオプランニングによるロードマップ作成」
日時:平成29年2月25日(土)
会場:産業技術大学院大学
参加者:29名

【ユニット2】
「ベンチマーキングと競争戦略」
日時:平成29年3月25日(土)
会場:品川産業支援交流施設 SHIP
参加者:19名

ユニット1 講師の福島氏の画像
ユニット1 講師の福島氏
演習内容発表風景の画像
ユニット2 講師の福島氏(左)と演習内容を発表する品川区内で中屋パン粉工場を経営する中林さん(右)

PAGE TOP