令和8(2026)年
学長の年頭ご挨拶
2026年1月5日
新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
年頭にあたり、ご挨拶を申し上げます。
本学は「産業振興に資する豊かな人間性と独創性を備えた人材を育成し、都民の生活と文化の向上に寄与する」ことを使命として、産業振興に資する高度専門職人材の育成を図っています。現在、急速なDXの進展や社会課題の複雑化に伴い、高度な専門職人材への期待はかつてないほど高まっています。このため、本学では、文科省の支援のもと「次世代の産業技術界を牽引するDXリーダーのAIIT型養成プログラム」を実施しているところです。
このプログラムを足掛かりに、本学のこれからの10年の発展を見据えて、私は、以下の取り組みを強力に推進してまいります。
第一に、「多様な学びの場の確保」です。
職責や生活など様々な制約を持つ社会人の皆様に対し、正規課程のみならず、短期間で学べるプログラムの充実など、学びの壁を低減する環境整備に努めます。多様なバックグラウンドを持つ学生同士が議論し、共創することで生まれる価値こそが、激変する社会を生き抜く力になると信じています。
第二に、「社会に貢献できる問題解決型研究の推進」です。
机上の空論ではない、現実社会の具体的な課題に対し、実践的な解決策を追求する研究を教職員一丸となって推進します。
本学は、教職員自らも常にアップデートを続け、学生の皆様、そして産業界と共に成長するプラットフォームであり続けます。
2026年が皆様および本学にとって実り多き一年となりますことを、心より祈念致します。
2026年1月5日
東京都立産業技術大学院大学
学長 橋本洋志