English

第14回:OPI「システムズエンジニアリング・オープンゼミ」受講者募集

2016年2月15日

INCOSE(International Council on Systems Engineering)が展開するシステムズエンジニアリング・ライフサイクル・プロセス標準(ISO/IEC15288)の理解と実習の連続公開ゼミ(第14回)を開催します。

<テーマ>
前回のゼミで、システム全体が、3つのサブシステムから成るsystem-of-systems型を採用すると効果的なシステムデザインができることを確認しました。そして、このサブシステムの中の、Receiving/ Managing Emergency Signalの部分に特化して、モデリングを開始しました。
本日は、複数のviewごとに用意したモデルを全員でレビューします。想定していたコンサーンが、表現されているかという観点で粒度の適性を確認します。この後、データ構造と情報システムのモデリングに着手します。

【お願い】
測位航法学会のニュースレターの記事(第V巻第3号pp.4-6)を対象に、システム・アーキテクチャのデザインをめざし、グループごとに行ったモデリングを発表できるように準備してきてください。
今回から申し込まれた方は、ゼミの冒頭はオブザーバとしての参加となります、
これまでの開催内容を事前にご覧になりたい方は、お近くの方から実施内容を入手しておいてください。もし、本ゼミナール参加者にお知り合いの方がいない場合は、下記お問い合わせ先に遠慮なくご連絡ください。

<日時>
第14回目のゼミナールの開催は、2月20日(土曜日)10:30~16:00です。

本ゼミナールは、
毎月第2・第4土曜日(ただし本学の催しと重なった場合は休講します)
2015年7月11日から2016年3月12日まで、シリーズとして開催しています。
今後の実施予定日:2月20日、3月12日
(都合により、3月26日の講座は中止とさせていただきました。)

<場所>
産業技術大学院大学 2階 265AIIT演習室

<定員>
30名

<受講料>
無料 (各自で使用するPCやツールソフトはご用意ください)

<参加要件>
何らかの領域の専門知識を持っていること。
例:プロダクト開発のPM経験、システム(ソフトウエアではなくシステム)開発のSE経験、企業のCEO/CFO、国家公務員として専門業務の責任者、IEEE等が主催する国際会議もしくはジャーナルへの筆頭論文の合格など

また、本学への入学が決定している方、受験準備中の方の参加も歓迎します。

<問合せ先>
産業技術大学院大学管理部管理課OPI企画運営係
Tel:03-3472-7833
E-mail:opi@aiit.ac.jp

関連リンク

PAGE TOP